【その他】勝手にIDEランキング

今年入ってからASP.NET MVCとかiOSとかAndroidとかUnityとかCocos2d-xとかいろいろやりすぎて、もはやわけがわからん。

ちなみに最近使ってる言語たち。。
Visual C#
C#
Objective-c
Java
C++
PHP

6言語を使いこなすわたくし。
いや、C++は使いこなしてないから5言語。

あ、ぼくの下で働きたい人募集中。
インフラからサーバーサイドからWebからクライアントサイドからUI/UXまで何でもござれ。
あと自分の食いぶち困らないくらいには営業も。営業職には敵わないけど。

ってことで勝手にIDEランキング


1位 Visual Studio 2012

神です。
インテリセンス素晴らしい。軽い。
今回のランキングで唯一の有償ですしね。しかも高い。
つーか忙しくてまだ2013に移行してません。


2位 Xcode6

ここ最近ようやくまともになりましたね。
Xcode4とかメモリ食い続ける一方だったらから非力なマシンだと1時間に1回再起動必要だったもんね。
そこそこ軽快になってきたので、あとはもうちょいショートカット充実させてほしいですね。
インテリセンスちょっとお馬鹿。候補出しすぎやねん。
デバッグちょっとしにくいのが難点。


3位 Android Studio

Eclipse大嫌いな私としては待望のIDE
IntelliJがベースですね。
インテリセンスが大文字は大文字でちゃんと入力して出してくれないからいまいち。
Windows版でToolWindowをFloating Modeにしたときにフォームで実装してくれるとうれしい。
あとC++書けるようにしてー


4位 NetBeans

可もなく不可もなく。
あんま軽快じゃない。
まぁデプロイ楽。
サーバーのソースコード直接いじれるならvimでもいいんじゃね?


5位 MonoDevelop

こちらも可もなく不可もなく。
特にノーコメント。


6位 Eclipse

うん、嫌い。使いにくい。


7位 Unity

使いにくすぎ。
せめてMono Develop統合せーや。
ただでさえ、Xcode開いたり、Eclipse開いたり、Android Studio開いたりしなきゃいけないんだから。