【その他】フリーランスとは

うーん、ひさしぶり。ちょっと多忙。

独立してから思うこと。一口にフリーランスって言っても色々あるんよ。
ここではエンジニアの場合。大きく2つ。



・常駐型
どっかの企業に常駐して月〜金 1日8時間とかで仕事するやつですね。
派遣社員とやること変わらない感じ。
金溜まったら契約切って旅行行ったりと、まさにフリーな感じ。うらやましい。

・法人化してないだけ型
法人化してないだけで、仕事内容は法人と変わりません。
社長って肩書きはないけど、社長みたいなもん。
仕事内容はBtoBだったりBtoCだったりするけど。

まぁなにが言いたいって、一般的にフリーランスって言うと常駐型をイメージする方が多いみたいですが、ぼくは法人化してないだけ型なので常駐型と一緒にしないで欲しいと。普通に考えたら社長が何年も他の会社の正社員やったりしないよねと。自分の事業あるんですけどと。
常駐型と法人化してないだけ型は全然違うぞと。



あ、全然初見とかで社員とかにお誘い頂くのは何とも思わないどころか、普通にありがたいですw
ぼくがこんな考えだってわかるわけないですしねw

さ、仕事すっかー