一人で仕事をするってこと

激しく同意。


独学でプログラミングを勉強しても実務に通用しにくい理由 - 25歳ニートが35万円で上京を企むブログ

独学もそうだけど、ぼくみたいに一人で受託してたり、
下に誰もつけてないCTOやってたりするとこうなる。

> 1.独学では妥協をいくらでもできる
妥協しまくり。豊富に資金(資金には時間も含む。時は金なり。)があれば別だけど、
売上上がればおっけ。になる。
いかに少ない工数でいかに高い売上を上げるかという観点で言えば妥当なんだけど。
特に受託だとソースなんて誰も見ないし、ちゃんと動いてそれなりのパフォーマンスでてりゃおっけ。会社でやってないとなかなか妥協しないって難しいね。
食べていくためにはお金が必要ですから。


> 2.興味の範囲内のことしかやらない。
これはまぁわかるけど、サービスとか出そうと思ったらそんなことはないかな。


> 3.自分の実力に合わせた実装しかしなくなる
あるあるー
しかもぼくの場合、今持ってる技術で大体どうとでもなるから実力外のことやろうという気もないw
勉強必要そうなのはARとか3Dとかだけど、そんなに需要がめちゃくちゃ多いわけじゃないからあんまいらないし。

さ、今日も戦うか。