【その他】独立して3カ月

はい、3カ月経ちました!
四半期とゆーやつですかね?
おかげさまで商談中のところも含め、取引先は10社以上!
ってわけで自分で開発するのやめて、徐々にアウトソーシングにシフトしようとしているところです。会社から仕事取って、それを別の会社に流すってブローカー状態www

で、よく聞かれる質問に答えておきます。


どーやって仕事取ってるのか

・業務委託
フリーエンジニア向けに仕事を斡旋してくれる業者さんがいくつかあるのでそこを使ってます。いくら中抜きされてるか知らないけどねー
それでも目ん玉飛び出るくらいもらえるので、まぁいいかなって。

・受託
今はほぼコネです。本当にありがたい限りです。
あとは一時期営業しまくったのでそれでお仕事もらったり。
営業かけてその案件がだめでも別の案件もらえますねー。

独立したては退職金まで耐え忍ぶためにクラウドワークスとか使ってみてたんですが、ありゃーだめだ。まじでおすすめしない。超極貧生活なら食べていけるかもしれないけど。。SNS30万で構築しろとか、LINE動画のパクり15万でとか、メルカリのパクり100万とか、、あほかと。ランサーズも同様。
2つくらい個人から仕事取ってまじ失敗した。取引先は会社に限る。まじで。

と話が逸れましたが。

・発注先
クラウドワークスフル活用。
適当な法人見つくろって、この案件どーよって声掛けるだけ。
今まで競合でうぜーとか思ってたオフショア系、まじ神。超低単価。


感想

意外と自分の市場価値が高いことに驚き。
一応今までもクライアントからサーバー、ぎりぎりちょっとだけインフラまでカバーできることを売りにしてましたが、独立したらすごい武器。
業務委託以外でクライアントだけ、サーバーだけの仕事なんてほとんどないしね。
まぁそう思ってこれまで会社員で仕事を選んできたので当然と言えば当然ですが。
最近はサーバーはレンタルでーなんて案件が多いので、インフラ不得意なぼくは願ったり叶ったりw

そんで、もうね、疲れたw
独立決めたときはまさかこんな風になるなんて思ってなかったわ。まじで。
というのは置いといて、開発以外の仕事が多すぎですねー。
アポとか、アポとか、アポとか。今週も3件じゃ。
あとは書類関係。請求書とか発注書とかよくわからんものばっかりでしたが、まぁそこらへんはなんとかなりつつある。
エンジニアとしてはまじでスキル落ちます。圧倒的に開発する時間が減りました。
だって。まさか。。なんと。。。まだSwift触ってないぉwwww


次の四半期の目標

最初の四半期は売上を追い求めすぎて自分のサービス結局ちょー放置ぷれーなので、次の四半期でさっさか一本くらいサービスかアプリ出そうかなと思います。

以上!仕事しよ!