IT系の職種を宇宙で例えてみる

宇宙

WindowsとかMac OSとかiOSとかAndroidとかLinuxなどのOSつくる人たち。もうね神。もはやこの世の全てと言っても過言ではない。



銀河

インフラエンジニア。DBエンジニア。この人たちがいないと何もできまてん。神に近い存在。



太陽

.NETとかCocoaなどのフレームワークつくる人たち。いなくてもなんとなるけどやっぱりいてほしい。OSには逆らえない。



惑星

いわゆる普通のエンジニア。ブラウザとかExcelとかUnityなどのいわゆるアプリだったりツールだったりシステムだったりをつくる人たち。基本的にはフレームワークには逆らえないけど、たまに直接OSにちょっかい出したりする。



衛星

Webエンジニア、Unityオペレーター、スクリプト書くひとなど。エンジニアが作ったものの上でしか動けない。フレームワークにすらちょっかい出せない。



チリ

SEO、コンサル。難癖つけるだけで自分は何もできない。SEOなんてWebエンジニアの下位互換以下でしょ?知識もスキルも。たまに惑星や衛星にぶつかってきてムカつく時がある。


エンジニアになった時からずっとこう思ってるので基本的にWebエンジニアになるのは避けてきてます。お金次第ですが。
Webエンジニアって呼び名も正直どうかと思うけど。レイヤ的にはエンジニアの下に位置するし。
そーいえばUnityやってみたいな話が前職であったけどエンジニアとして死ねってことだよね。拒否したらやらされなかったからいんだけど。
ソシャゲー業界にしかいれなくなる上、個人的にはエンジニアと思ってないし。
Unityの仕事なんてまじでない。ソシャゲー業界ですらネイティブのほうが多い印象。
ってゆかUnityなんぞに力入れようとしてるから上手くいってないんだと思います、個人的には
基幹システム作るのにうちの会社Excelでがんばるわって言ってるのと同義だからね