独立して二ヶ月

経ちました。
最近テンションあがらーん
まぁとりあえず朝からカフェでお仕事しております。

休憩がてらネットでよくあるフリーランスのメリット・デメリットについて、以下の記事を参考に個人的な感想を・・・

http://www.se-free.com/what/merit.html



●メリット
・エンジニアの評価がそのまま、報酬に反映される、収入が増える
→うん。ってゆかそれが普通だと思うんだけどね。エンジニアって技術力が商品だし、採用する会社側もそこを見るはずなのに。
おかしくね?例えるなら、高スペックなPC作ってあげたのにそのPC使って儲からなかったから低スペックPCと同じ値段しか払わないねってことだよ?売り上げ責任あるやつが給料削って借金してでも報酬払うのが筋だと思うのよね。責任取れてないじゃん。責任ってなんだよと。

・確定申告で節税できる
→確定申告してないからよーわからんです。よーわからんので税理士さんにお願いします。はい。

・プロジェクトの合間の時間を自由に使える。
→契約切ればフリーダム!

・仕事を選べる。
→収入を考えなければね。iOSの時代はいつ終わるのか・・・もう飽きた

・副業ができる
→副業ってゆーかどれも本業



●デメリット
・収入の安定度
→会社員だからって安定してるわけではない。一社目は給料上がりにくいけど下がんないからって言われた次の年に労働時間短縮で実質収入減だったり、二社目は会社都合退職ですしね。あ、自分の名誉のために言っておきますがリストラではありませんw

スキルアップなどでサポートを受ける機会の減少
→自分で時間作って勉強したほうがはるかに有益

・金銭感覚のマヒ
→はい。すいません。毎月ボーナスどこじゃないです。今ある契約までで去年の年収超えます。はい。

・有給休暇が無い
→半年以上ニートしてもたぶん会社員時代より収入高いんでどうでもいいです。

まぁ、総合するとフリーランス最高!会社員に戻る気は当分ない!って感じです
腕に自信があるエンジニアなら今の時代はフリーランス最高だと思われ。
特にまだiOS儲かりますからねー
あ、CTOのお誘いとかも頂いたりするんですがよっぽど大きい会社じゃないと受けませんー
ちっちゃいわけわからん会社でCTOやるくらいなら自分で会社やりますー
さ、仕事しよー