【2018年版】iOSアプリ新規で作る時にやること①

これ年に10回くらいはやるんだけど、どうにかならんのかなぁ。シェルスクリプト書けばいけそうだけど、Xcodeについてくのだるいし、労力と比較して迷う。

Carthage / RxSwift / Compass / XCGLogger / Reachability / Alamofire / R.swift / SwiftLint / Generamba / VIPER / fastlaneあたりが技術キーワードでしょうか。箇条書きでいきまっせ。
ぼくはもうCarthage対応してないやつは使わないので、Cocoapodsは出てきません。

①プロジェクト作成~設定・各種ライブラリ導入編です。



Apple Developerアカウントもらう

誰かにもらいましょう

App ID決める

誰かに決めてもらいましょう

PROJECT作る

作りましょう。

.gitignore投入

### https://raw.github.com/github/gitignore/160d27e2bebf784c4f4a1e070df057f3868b62bc/Objective-C.gitignore

# Xcode
#
# gitignore contributors: remember to update Global/Xcode.gitignore, Objective-C.gitignore & Swift.gitignore

## Build generated
build/
DerivedData/

## Various settings
*.pbxuser
!default.pbxuser
*.mode1v3
!default.mode1v3
*.mode2v3
!default.mode2v3
*.perspectivev3
!default.perspectivev3
xcuserdata/

## Other
*.moved-aside
*.xcuserstate

## Obj-C/Swift specific
*.hmap
*.ipa
*.dSYM.zip
*.dSYM

# CocoaPods
#
# We recommend against adding the Pods directory to your .gitignore. However
# you should judge for yourself, the pros and cons are mentioned at:
# https://guides.cocoapods.org/using/using-cocoapods.html#should-i-check-the-pods-directory-into-source-control
#
# Pods/

# Carthage
#
# Add this line if you want to avoid checking in source code from Carthage dependencies.
Carthage/Checkouts
Carthage/Build

# fastlane
#
# It is recommended to not store the screenshots in the git repo. Instead, use fastlane to re-generate the
# screenshots whenever they are needed.
# For more information about the recommended setup visit:
# https://github.com/fastlane/fastlane/blob/master/fastlane/docs/Gitignore.md

fastlane/report.xml
fastlane/Preview.html
fastlane/screenshots
fastlane/test_output

# Code Injection
#
# After new code Injection tools there's a generated folder /iOSInjectionProject
# https://github.com/johnno1962/injectionforxcode

iOSInjectionProject/

*.generated.swift

vendor/bundler



PROJECT→Info

iOS Deployment Target

誰かに決めてもらいましょう

Configurations

Debug→ProductionDebug
Release→ProductionRelease
に変更して
それぞれをDuplicateして
StagingDebugとStagingReleaseを作る。
Developが必要ならDevelopDebugとDevelopReleaseも。
でもDevelopはあんま作りたくない。なんでiOSエンジニアがローカルにバックエンドの開発環境作らなきゃいけないのかうんぬんかんぬん。
Productionも正直用意するか迷う。何人かで開発するときはいらないかも。

Schema

デフォルトでできてるやつにsuffix:_Productionをつける
Duplicateして_Stagingを作る
両方Sharedにする
_Stagingのほうを編集。Build ConfigurationをStagingDebugとStagingReleaseに変更。

PROJECT→Build Settings

Versioning

Current Project Version:1
Versioning System:Apple Generic
に変更。

Swift Compiler - Custom Flags→Other Swift Flags

ProductionDebug:-D DEBUG
StagingDebug: -D DEBUG -D STAGING
追加。

TARGETS→General

Identity→Version
Signing
Deployment Info
をいじる
Deployment Info→Main Interfaceはクリアして、Main.storyboardを削除。

TARGETS→Capabilities

必要なのをオン

TARGETS→Info

Bundle Name:$(BundleNamePrefix)アプリ名

TARGETS→Build Settings

User-DefinedにBundleNamePrefixとConfigurationNameを追加。Stagingだけ設定をお好みで追加。
Packaging→Product Bundle Identifier:[お好みで]$(ConfigurationName)

ディレクトリ整理

めんどいので省略。



SwiftLint導入

インストール。グローバルにいれるのすきじゃないんだけど、Build Phaseで使いたいのでまぁしゃーない。もう、homebrewのインストールはいいっしょ。。このブログ内検索すればあるはず。

brew install swiftlint

TARGETS→Build PhaseでNew Run Script Phase

#!/bin/sh

if which swiftlint >/dev/null; then
  swiftlint autocorrect
  swiftlint
else
  echo "warning: SwiftLint not installed, download from https://github.com/realm/SwiftLint"
fi

で、プロジェクトルートに.swiftlint.ymlを用意。

included:
  - [Project Module Nameを]

excluded:
  - Pods/
  - Carthage/
  - fastlane
  - [Project Module Nameを]/Application/R.generated.swift

disabled_rules:
  - force_cast
  - force_try
  - force_unwrapping

file_length:
  warning: 1000
  error: 1500
type_body_length:
  warning: 500
  error: 750
function_body_length:
  warning: 200
  error: 300
line_length:
  warning: 200
  error: 300
variable_name:
  min_length: 1

で、ビルドエラーになったら修正。



Carthage導入

インストール。

brew install carthage

プロジェクトルートにCartfileを作る。基本は以下。
バージョンは2018/06現在の最新。

# General
github "ReactiveX/RxSwift" "4.2.0"
github "hyperoslo/Compass" "6.0.0"

# Resources
github "mac-cain13/R.swift.Library" "v4.0.0"

# Debug
github "DaveWoodCom/XCGLogger" "6.0.4"

# API
github "ashleymills/Reachability.swift" "v4.1.0"
github "Alamofire/Alamofire" "4.7.2"

作れたら

carthage update --cache-builds --platform iOS

Cartfileを変更したら毎回これやりましょう。初回はものすごい時間がかかりまっせ。
TARGETS→General→Linked Frameworks and Librariesで+→Add Other...で
Carthage/Build/iOSの下にできた.frameworkたちを追加。

f:id:devdevdev:20180628075150p:plain

TARGETS→Build PhaseでNew Run Script Phase

/usr/local/bin/carthage copy-frameworks

Input Filesにさっき入れたFrameworkを全て追加。。。

f:id:devdevdev:20180628075608p:plain

・7/1追記
github.com
公式の説明の通り、ドラッグ&ドロップだとなんかうまくいかなかった。
たぶんOutput Filesもちゃんと書いたほうがよい気がする



R.swift導入

github.com
ここから任意のバージョンのzipをダウンロードして解凍。
rswiftをプロジェクト内のお好みの場所に。

TARGETS→Build PhaseでNew Run Script Phase
これはComple Sourcesより前にやったほうがよい(上から順番に実行されるから上のほうにおくとよい)と思う。

"$PROJECT_DIR/rswiftのパス" generate "$PROJECT_DIR/R.generated.swiftを置きたいディレクトリのパス(.swiftlint.yml参照)"

ビルドするとR.generated.swiftができるので、プロジェクトに追加しておきましょう。