おひさしぶり

今に始まったことじゃないけど、ここ最近のフリーランスageについて思うこと

わたくし
.NET系はだいたい何でもできて
iOSObjective-cもSwiftもできて。なんならARCなしで書いてたし
AndroidJavaもKotlinもできて。なんなら2.3くらいから書いてたし
WebはC#PHPRubyもできて、フロントエンドも人並みにはできて
DBはSQLServerMySQLpostgreSQLできて
AWSもできて
Unityもできて
toCtoBも業務システムもカジュアルゲームもソシャゲも3Dゲームも作れて
大手メーカーのもの作ってたから全世界に出荷されてるし
某キャリアのスマホユーザーはだいたい俺が作ったの使ったことあるはずだし
上場企業に新卒で入って
10億規模の有名ゲームのチーフエンジニアやってたし
フリーランスもやってたし
ベンチャーのCTO兼Co-Founderやってたし
有名ベンチャーの開発責任者もやってたし
有名ベンチャーのアドバイザーもやってるし
いまだにちょこちょこCTOの話とかはもらうし
経営実務は完璧にこなせるし
たぶん総務部長とかできるくらいには総務詳しいし
労働基準法とか法令関連もめっちゃ勉強したし
何年間も年数千万以上は契約取れ続けるくらいには営業できるし
もうすぐ三期目終えられそうなくらいにはちゃんと会社続けられてるけど
採用とマネジメントだけは苦手だけど


それでも
やはりIoTかVRか仮想通貨かAIかVUIかに手を出さなきゃかなとか
React Nativeやろうかとか
Unreal Engineやろうかとか
PhysonとGoとRやらなきゃとか
スモールビジネスじゃなくてスタートアップの経営もやっといたほうがいいかなとか
資金調達ってしたことないからしてみたほうがいいかなとか
日本だけでやってたらやばいんじゃないかとか
ものすごいめっちゃ不安ですよ。まじで。



会社員に戻っても絶対年収1000万は切らない自信はあるけど、いつ仕事がなくなるか怖くて不安でたまらんのが経営。
会社員よりマシとかいってフリーランスになる人見るとある意味尊敬する。
有給はあるし、福利厚生はあるし、残業代は出るし、会社から金もらって勉強できるし、まじで最高の身分だと思いますよ。はい。
ちなみに経営者側から見ると元フリーランスとか元経営者はあまり採用したくない。
これは人によるかもだけど。ぼくでも相手によるけど。