【Android】AndroidのGCはわりと働かない

どーも、Androidエンジニアです。
ちょっと楽しくなってきたよ。
やっぱAndroidうざいけど。
木曜日はCardViewに勝手にMarginが挿入される"仕様"に軽く4時間ハマり。
Padding/Marginを0にしても余白できるんだぜ!仕様らしいぜ!嫌ならCard View使うなってstackoverflowさんに書いてあったよ!
まぁその後無事解決しそうです。はい。useCompatPaddingが鍵を握っているようだ。
日本語の情報なかったからここに書いとく!
そもそもレイアウトxmlで設定したlayout_width/layout_heightが削除されるという謎の仕様?不具合?に悩まされたのに!


そして今日はGCに軽く3時間ハマり。
iOSだとさーすぐdealloc呼ばれて、メモリ使用量下がってくれるんだけどさ。

開発の仕上げにメモリリークしてないか確認してたんすよ。
したらさーメモリ使用量がズンズンズンズン増えてくからさーこれあかんと思って調査すること3時間。
結論:Androidだとちょっと使ったくらいじゃGCちゃん動いてくれないんね。ズンズン増えてくメモリ使用量見てたら、そのうちちゃんと解放されてましたw
なお、ちゃんとMemory Analyzer Toolを使ってGC動かせばわかったってゆーね。アプリ入れたくないんだもん。Android StudioのPlugin出たら入れよう。

無駄に時間食ったおかげで、この時間からCTO業に勤しみます。。



あと、このブログあからさまに土日はアクセス数が落ちるのなんとかしてくださいw
みんな検索から来てソース見て帰るらしいよ!
だからAdsense貼ることにしたんだよ!踏んでって!