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ふるすたっくえんじにあっぽい人の日記

ASP .NET MVC (C#)、.NET Framework、iOS (Objective-c) アプリ、Androidアプリ (Java)、AWS、たまにLAMPとかプロジェクトマネジメントあたりのお話

【C#】確率抽選

C#

はい、確率抽選。
必要にかられて作った。
ぼくが知ってるのはもっと長ったらしかった気がするけど、どうせ抽選だしこんなもんでいーべ。

    private static Random _rnd = new Random(); 
    public static T WeightedRandom<T>(this IEnumerable<T> source, Func<T, int> selector)
    {
        var totalWeight = source.Sum(x => selector(x));
        var baseWeight = _rnd.Next(0, totalWeight);
        var currentWeight = 0;
        return source.FirstOrDefault(x =>
            {
                currentWeight += selector(x);
                return currentWeight > baseWeight;
            });
    }

つかいかた!

    var dic = new Dictionary<string, int>() { { "a", 2 }, { "b", 3 }, { "c", 5 } };
    var aCount = 0;
    var bCount = 0;
    var cCount = 0;
    foreach (var i in Enumerable.Range(0, 1000000))
    {
        var item = dic.WeightedRandom(x => x.Value);
        if (item.Key == "a")
            aCount++;
        else if (item.Key == "b")
            bCount++;
        else if (item.Key == "c")
            cCount++;
    }
    Debug.WriteLine("a:" + aCount.ToString());
    Debug.WriteLine("b:" + bCount.ToString());
    Debug.WriteLine("c:" + cCount.ToString());

結果!
a:199955
b:299868
c:500177

うん、まぁだいたいあってるし?