【iOS】次回予告

「マルチスレッド入門」

書きます。
はい。初の連載。
ってゆーかね膨大すぎて一回じゃ絶対書けないのね。

マルチスレッドってなに?から実際の実装方法まで。
なんと!
な、な、なんと!!!!
全13回に渡って解説していきますよー
ほんとは13回でもまったく全然足りないんだけどね。
入門だし。つーかぶっちゃけ俺そんな詳しくないし。全部書いたら本出せちゃいそうなくらいだし。
以下、目次


1.マルチスレッドってなに

http://devdevdev.hatenablog.com/entry/2014/04/18/035028

2.マルチスレッドっていつ使うの

3.iOSでマルチスレッドってどーすんの

4.NSThreadってなに

5.GCD(Grand Central Dispatch)ってなに

6.【番外編】ブロックってなに

7.Dispatch Queueってなに

8.とりあえずマルチスレッドやってみる(dispatch_async/dispatch_sync)

9.dispatch_barrier_async/dispatch_barrier_sync(もしかしたら書かないかも)

10.マルチスレッドでループ処理(dispatch_apply)

11.指定した時間が経過したあとに処理を実行したい(dispatch_after)

12.処理を一度だけ実行したい(disptach_once)

13.処理が全部終わってから終了処理をしたい(dispatch_group_async/dispatch_group_notify)

お小言
最近ってどの言語でもマルチスレッドの実装簡単だよね
マルチスレッドだけでなくメモリ管理とかもそーだけど。こーやってなんでもかんでも簡単にしちゃうから、まともなエンジニアが育たないと思うのよね。うん。
.NET FrameworkとかCocoa Touchとか。きちんと理解して使ってる分にはいいと思うけど・・・