ふるすたっくえんじにあっぽい人の日記

ASP .NET MVC (C#)、.NET Framework、iOS (Objective-c) アプリ、Androidアプリ (Java)、AWS、たまにLAMPとかプロジェクトマネジメントあたりのお話

【iOS,Swift3】Extension晒す〜番外編〜Propertiesの巻

表題の通りです。ご査収ください。 import Foundation public protocol Properties { func properties() -> [String: Any?] } extension Properties { public func properties() -> [String: Any?] { var dic = [String: Any?]() Mirror(reflecting: self).s…

【iOS,Swift3】Extension晒す〜Date編〜

表題の通りです。ご査収ください。 import Foundation extension Date { // MARK: - public property /// 週あたりの日数 public var daysPerWeek: Int { get { return 7 } } /// 月の初めの日 public var firstDateOfMonth: Date { get { let calendar = NS…

【iOS,Swift3】Extension晒す〜Array編〜

Androidエンジニアと見せかけて、 iOSエンジニア風を装って、 Unityエンジニアのふりして、 インフラエンジニアもちょっと名乗って、 当たり前のようにWebエンジニアとして仕事もするけど、 本業は未だに.NETエンジニアと思いたいけどたぶんもう無理で、 実…

【iOS】URLからUIImageViewに画像表示 Swift3版

タイトルまんま まともにちゃんと書いてあるのがなかったので extension UIImageView { public func setImage(fromUrl url: String) { URLSession.shared.dataTask(with: URLRequest(url: URL(string: url)!)) { (data, response, error) in guard let data …

花の香りがそよ風に運ばれてくる候となりました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。って言いたかっただけ。 ネタがない。 うーん。 今まで書いた技術ネタもちょっと古くなってきたからか、ちょっとアクセス少ないし。 うーん。 書きたいことは山ほどあるん…

【iOS】CocoaPodsをアップデートしたあとにやること

iOS

タイトルの通りー ちょっとハマったので。とりあえず、 sudo gem clean cocoapods sudo gem update cocoapods sudo gem updateんで、 sudo rm -rf ~/Library/Caches/CocoaPods/ sudo rm -rf ~/.cocoapods/repos/master/ pod setupプロジェクト側で、 rm -rf …

三十路

なりました。 20代を振り返る&30代の目標■振り返り ・20〜22歳 身分は大学生でした。 大学にはほとんど行かず水商売してました。 普通のバイトもしてたけど。 なぜ卒業できたのかは今でもわかりませんが、卒業させてもらえてよかったです。 飲むのは朝7時頃…

UnityでVisual Studio for Mac Preview

タイトルの通り!Unity 5.4.0f3 Visual Studio for Mac Preview Preview1(7.0 build 347) ですよ。C#エンジニアとしてはね。 Visual Studio様を崇拝してるわけでして。 Visual Studio使いたいがために、ずっとWindowsでUnity使ってたんですが。 iOS+Android…

悪用厳禁なやつ

ひさびさに.NET書いたねん。 どうしてもしょうがなくね。 悪用厳禁 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Net; using System.Text; using System.Threading.Tasks; namespace ConsoleApplication1 { class Prog…

ご報告

先ほどArrvis社一周年ブログを書いといてなんですが、、5/1より駐車場のシェアリングサービス「akippa」を運営するakippa株式会社へジョインさせていただくこととなりました。 なお本社は大阪ですが、私自身は東京オフィスでの勤務となりますので、ちょくち…

祝 一周年

おかげ様をもちまして、私たち株式会社Arrvisは創業より1周年を迎えることができました。 これもひとえにお客様をはじめといたしまして、お取引先様各位、ご協力者の方々のご指導・ご支援の賜物と厚く感謝いたしております。 この一周年の節目は皆様への感謝…

【ASP.NET】メンテナンスページを表示する方法5選

ひさびさASP.NET グ○シーに出てきそうなタイトル。 1. URL Rewrite Web.configに以下追記。 ファイルの有無で判定する感じですね。 maintenance.txtが存在してればmaintenance.htmlの内容が表示されます。 まぁ実務じゃあんま使わないかと。 <configuration> <system.webServer> <rewrite> <rules> <rule name="Maintenance" stopProcessing="true"> </rule></rules></rewrite></system.webserver></configuration>

.exe.configをDebugとReleaseで切り替える Visual Studio 2015編

ひさびさ.NET コンソールアプリケーションとかWindowsアプリケーションとかの場合ね。 Web.configは勝手にやってくれるのになぜ.exe.configはやってくれないのか なお、.exe.configからの値の取得はWeb.configの時と一緒でございます。参考: devdevdev.hate…

【AWS】【Amazon Aurora】phpMyAdminでAmazon Auroraに接続

ひさしぶりすぎた おーろらでびゅーphpMyAdminはどっかにインストール済でAuroraも起動してるところから始めますよー とりあえずね、Security Group作りましょう。 Inboundで「MYSQL/Aurora」を選択すればいいですね。ModifyからSecurity Groupを今作ったも…

【Unreal Engine 4】.gitignore

たぶんこれでおk *.slo *.lo *.o *.obj *.gch *.pch *.so *.dylib *.dll *.mod *.lai *.la *.a *.lib *.exe *.out *.app *.ipa *.xcodeproj *.sln *.suo *.opensdf *.sdf *.sln SourceArt/**/*.png SourceArt/**/*.tga Binaries Build !Build/**/*.ico Save…

【VR】【Oculus Rift】【Unreal Engine 4】【C#】開発環境構築2016/01版

今年からVR入門しました。 とゆーわけで開発環境構築でも書きましょうかね。Windows10 + Oculus Rift + Unreal Engine 4 + Visual Studio Community 2015です。開発はC++ですね。はい。こいつらはインストール済ませておいてくださいねー。・Unreal Engine 4…

取りたい資格メモ

2年近く前のエントリーをTwitterでシェアしてくださってる方がいてびっくりしました 古すぎてもうあのソース使えない気がしますよ。んで、本題。 受験日とか何も考慮してないので取れないのもありそう。 iOSの資格は変なのしかないから除外。 そしてオラクル…

二か月半ぶり

もうね。書くネタないっす。 春過ぎには色々書けること増えるかな。気づけば法人化して半年過ぎてます。とりあえず1年ぶりにキーボードを新調しました。 試し打ちで文章書きたくなっただけですw1年くらい愛用したMajestouch BLACK茶軸さん そして今回新調し…

【C#】インデックス付きforeach

C#

ひさびさC#ネタ IEnumerable拡張です。 public static void ForEachWithIndex<T> (this IEnumerable<T> source, Action<T, int> action) { foreach (var x in source.Select((item, index) => new {item, index})) action (x.item, x.index); }使用例 foo,barデビューしま</t,></t></t>…

Visual Studio Code settings.json

全くブログ書いてなかった。。 3か月半ぶりですね。ただのメモです。 Unity向けのsettings.jsonでございます。 { "files.exclude": { "**/.git": true, "**/.DS_Store": true, "**/*.meta" : true, "**/*.mat" : true, "**/*.unity" : true, "**/*.userprefs…

【C#】Google Cloud Datastoreで祖先のキーを指定して子エンティティを取得

なんかね、親エンティティのことを祖先って言うらしいよ。ancestoreですね。 このことを知らなかったおかげでハマりました。英語力ないorz接続はこないだの記事参照で。リクエストのとこだけ。 【C#】コンソールアプリからGoogle Cloud Datastoreに接続 - チ…

【Sql Server】ストアドでUpsert

MERGE INTOですね。メモです。 MERGE INTOが使えるのはSQL Server 2008以降だった気がします。 ALTER PROCEDURE [dbo].[Upsert] @Id int, @Data int, AS BEGIN BEGIN TRANSACTION; SET NOCOUNT ON; MERGE INTO HogeTable AS A USING (SELECT @Id AS Id,@Data…

【C#】コンソールアプリからGoogle Cloud Datastoreに接続

C#

お久しぶりでございます。 タイトルの通りコンソールアプリからGoogle Cloud Datastoreに接続でございます。最近GCPと戦ってるんです。だるだる。 つってもGCPからAWSにお引っ越しするだけですけども。 お引っ越しなので当然エンティティは作成済のものとし…

RedmineのWikiでハマった

Wikiで日本語使ったページ作るとInternal Server Error ほんとにInternal Server Errorとしか出ず。まぁたぶん文字コードかなとググること20分。↓これで解消Problems with 3.0.1 installation (see report inside)community.bitnami.comこれですね。 file\ap…

ブックマーク整理

https://color.adobe.com/ja/explore/most-popular/?time=month Paletton - The Color Scheme Designerpaletton.com 0to255 Material Palette - Material Design Color Palette Generatorwww.materialpalette.com LINQにオレオレ機能を追加 - xin9le.netblog…

【Android】debug hash key

ターミナルなんて使う必要ないねん。 PackageInfo info; try { info = activity.getPackageManager().getPackageInfo(activity.getPackageName(), PackageManager.GET_SIGNATURES); for (Signature signature : info.signatures) { MessageDigest md; md = M…

【Android】Android Studioでjar生成(gradle)

ブログ書かなすぎですね。はい。 ネタがないんすよ。はい。 自社サービスとか自作アプリとか作ってないとなかなかね。はい。 ソースコードとか出せないんでね。はい。いっつも忘れるのでAndroid Studioでjar生成 最近だとbuild.gradleに書けばおkみたいなラ…

【その他】勝手にIDEランキング

今年入ってからASP.NET MVCとかiOSとかAndroidとかUnityとかCocos2d-xとかいろいろやりすぎて、もはやわけがわからん。ちなみに最近使ってる言語たち。。 Visual C# C# Objective-c Java C++ PHP6言語を使いこなすわたくし。 いや、C++は使いこなしてないか…

【その他】フリーランスとは

うーん、ひさしぶり。ちょっと多忙。独立してから思うこと。一口にフリーランスって言っても色々あるんよ。 ここではエンジニアの場合。大きく2つ。・常駐型 どっかの企業に常駐して月〜金 1日8時間とかで仕事するやつですね。 派遣社員とやること変わらない…

【C#】【iOS】In-AppPurchaseレシートの検証-Consumableバージョン

あけおめにゃん。iOS側は省略。ググればあるにゃん。 サーバーサイドはPHPだといっぱいあるんだけど、C#はあんまないから書いとくにゃん。とりあえずデシリアライズ用のクラスさんたち。 [DataContract] public class VerifyReceiptResult { [DataMember] pu…

【その他】2014年振り返りと2015年目標

気付けばこんな時間っすね。つーか今日大晦日っすね。 もう仕事納めよう。納まってないけど納まったことにしよう。 あんまり仕事、仕事になるのもよくない、うん。 自分で言うのもなんだけど頑張ったから、許して下さいw 前職は運用で土日、深夜関係なく突然…

【iOS/Objective-c】Method Swizzling 修正版

ちょっと前にこんなん書きましたシリーズ第二弾 【iOS/Objective-c】Method Swizzling - ふるすたっくえんじにあっぽい人の日記いや、動くんだけどさ。 [[Hoge sharedInstance] applicationWillResignActive:application]; って呼ぶと、AppDelegate内で定義…

【iOS】UIWebViewで表示されている要素の高さを取得 バージョン2

iOS

ちょっと前にこんなん書きました。【iOS】UIWebViewで表示されている要素の高さを取得 - チャラめがねdevの日記 【iOS】UIWebViewで表示されている要素の高さを取得 - チャラめがねdevの日記だがしかし。なんかびみょーにずれる。いや、divの高さは正しく取…

【Git】.gitignoreの書き方~Unity編

はい、ここを参考にしました。 オフィシャルなやつですからね。間違ってるはずがありませんね。Unity - Manual: Using External Version Control Systems with Unity Unity - Manual: Using External Version Control Systems with Unityこんな感じ Temp Obj…

【その他】Duet Display買ったった

不具合多い iOS側がiOS7だとあんまちゃんと動かなかった まぁ今後に期待ですが、サブディスプレイとして映すだけならiOS8でリフレッシュレート落とせばそこそこ快適ちっちゃいiPadに映せるって便利 ってゆかこのアプリが申請通ったのがすごい なお、現在1500…

【iOS】UIWebViewで表示されている要素の高さを取得

iOS

2014/12/27 追記しました↓ 【iOS】UIWebViewで表示されている要素の高さを取得 バージョン2 - チャラめがねdevの日記 【iOS】UIWebViewで表示されている要素の高さを取得 バージョン2 - チャラめがねdevの日記 ひさびさiOS うん、一応iOSもまだやってます。…

【Android】AndroidのGCはわりと働かない

どーも、Androidエンジニアです。 ちょっと楽しくなってきたよ。 やっぱAndroidうざいけど。 木曜日はCardViewに勝手にMarginが挿入される"仕様"に軽く4時間ハマり。 Padding/Marginを0にしても余白できるんだぜ!仕様らしいぜ!嫌ならCard View使うなってst…

【Android】Android File Transfer 自動起動させないように

MacでAndroid端末とデータやりとりするのにAndroid File Transferを使いますね。 いや、adb使えばいいんだけどさ。 GUIでさくっとやるには以下のものアプリが必要ですと。 Windowsだったら普通にSDカードマウントしてくれんのに。 これだからMacは。Android …

【Android】PCからAndroid実機を操作

PCはjavaが動けばなんでもおkJREまたはJDK1.5以上をインストールします。 パスを通します。 Android SDK1.5以上をインストールします。 パスを通します。Android Screen Monitor - adakoda こっから最新版をダウンロードしてきます。 zipを展開してjarをどっ…

【Android】Android開発環境構築~Android Studio設定編

うん、Mac Book Pro Retinaだとちょっと非力になってきた。。 Xcodeで実機デバッグする分には問題ないんだけどね。。 iMac Retina 5K 27インチ買ってしまうか、21.5インチまで待つか。 23インチが欲しいんだけどな。はい、本編。 とりあえず前回まででビルド…

【Android】シングルトンパターン

うん、ごくごく普通にね、こんな感じで書けるんですが package jp.hoge; public class Hoge { private static final Hoge instance = new Hoge(); private Hoge() { } public static Hoge getInstance() { return instance; }Androidではあんま使えない模様…

【Android】Android開発環境構築~Android Studio Mac編

こんばんわ環境構築編です。 えぇ、Windowsにすると言い張ってましたが、総合的に色々3時間考えた結果一旦Macに構築しますです。 ま、構築はWindowsでも大して変わらんなー Android Studio https://developer.android.com/sdk/installing/studio.html ↑ここ…

【C#】確率抽選

C#

はい、確率抽選。 必要にかられて作った。 ぼくが知ってるのはもっと長ったらしかった気がするけど、どうせ抽選だしこんなもんでいーべ。 private static Random _rnd = new Random(); public static T WeightedRandom<T>(this IEnumerable<T> source, Func<T, int> select</t,></t></t>…

【iOS/Objective-c】キーチェーンラッパー

まぁオープンソースとかでもいろいろあるんだけどさ。 ソース汚いし。 諸事情で使えないので作った。 俺が書いたらこんな短いのに。 同じ処理を3倍以上の行数で書いてるのがgithubとかにあって、あーぁってなる。KeyChainWrapper.h #import <Foundation/Foundation.h> /*! @class KeyC</foundation/foundation.h>…

【iOS/Objective-c】Gzip圧縮/解凍

うん、そんだけ。 libz.dylibを追加してね。 #import <zlib.h> + (NSData *)compressByGzip:(NSData *)source { if (source.length == 0) return nil; z_stream stream = [self initializedStreamBySource:source]; if (deflateInit2(&stream, Z_DEFAULT_COMPRESSION</zlib.h>…

【iOS/Objective-c】SQLiteクライアント

実装してみた珍しく2クラス晒す。 わたくしはオープンソース屋ではないですし、ただの職業プログラマなので、必要な機能しか実装しておりません いい加減githubのアカウント作り直そうかな。libsqlite3.dylib追加してねSQLiteEntityBase.h @interface SQLit…

【iOS/Objective-c】Method Swizzling

追記しました 2014/12/29 【iOS/Objective-c】Method Swizzling 修正版 - チャラめがねdevの日記 【iOS/Objective-c】Method Swizzling 修正版 - チャラめがねdevの日記 今日はMethod Swizzlingだぉ いわゆるメソッドのフックだぉ 世間では黒魔術と呼ばれて…

【iOS/Objective-c】プラットフォーム情報取得3~Objective-c編~

晒す。ただ、つかれた。ここを参考にちょっと変えて、Objective-cで書いてある。 Apple iPhone Specs (All iPhone Models) @ EveryiPhone.comま、enumもplatformNameもクライアントで処理しなきゃいけないケースはあんまり思い浮かばない。 typedef NS_ENUM(…

【iOS】プラットフォーム情報取得2

【iOS】デバイス情報系小ネタ2つ - チャラめがねdevの日記 【iOS】デバイス情報系小ネタ2つ - チャラめがねdevの日記↑これの更新版。 // iPhone iPhone1,1 iPhone 2G iPhone1,2 iPhone 3G iPhone2,1 iPhone 3GS iPhone3,1 iPhone 4 iPhone3,2 iPhone 4 iPhon…

【C#】Directory系メソッドは非同期

まんま。Directory.Delete()とかDirectory.CreateDirectory()とか 手抜きでこんな感じで回避 const string dir = "hoge"; if (Directory.Exists(dir)) Directory.Delete(dir, true); while (Directory.Exists(dir)) Thread.Sleep(10); (adsbygoogle = window…